カテゴリー
その他

オーカムマイアムってなに?【最新鋭の拡大読書機】

 

「オーカムマイアイ」ってなんだと思いますか?マイマイって?かたつむり!?いえ、これ実は最新鋭の拡大読書機の名前なんです。

今回は、このちょっと変わった名前の「オーカムマイアイ2」を紹介したいと思います。

 

「オーカムマイアイ2」とは、オーカムテクノロジーズ社(イスラエル)製の視覚支援ウエアラブルデバイスです。

メガネの横に取り付けて、視覚障害や弱視の方向けに様々な情報を音声にして伝えてくれます。大きさは100円ライターほどで、充電はUSB式(スマホと同じ)。Wi-Fi環境がなくても使えます。自動車の衝突防止システムに使われている画像処理技術を応用して作られたAIを搭載しています。

ではこのオーカムマイアイ2、具体的にどんなものを認識できるのかというと、指でさした文字、日時、色、人の性別、紙幣の種別など多岐にわたります。あらかじめ登録しておいた人物の名前を伝えてくれたり、本や新聞の1ページを端から自動で読み上げることもできます。小さいけれどすごいんです!
でも、苦手なこともあります。手書きの文字や、日本語と英語が混在している文章がうまく読めません。暗い場所もダメです。マスクをしていると人の顔を判別できません(コロナ禍ではツラいです)。小さくてとても便利そうなのですが、残念ながら外出時の使用は推奨されていません。

販売価格は498,000円(非課税)とかなり高価になりますが、横浜市では視覚障害の障害者手帳をお持ちの場合、日常生活用具給付対象として198,000円の補助金が受けられます。

当院では、オーカムマイアイ2の体験会を適宜開催しています。
またパンフレットのご用意もありますので、ご興味のある方はお気軽にお声をおかけください。